« 気まぐれな太陽神 | トップページ | ひねくれ先生は旅の途中  »

ジンジャーティ

今週に入って馬インフルエンザ・・・・じゃなく風邪で喉がひどくやられてしまった。
ハスキーボイスならともかくほぼ発声不可能となると、仕事もお手上げだ。

風邪などで鼻がつまったりしていると、いつも美味しく感じるお気に入りの煎茶も味気ないものになる。人間の「おいしい」には嗅覚の果たす役割が非常に大きいということを実感する。

そんな今日はジンジャーティで養生。

 

ジンジャーティといっても定義があるわけではないから、検索すると濃厚な紅茶(アッサムなど)だとかミルクを入れるとか、さまざまなレシピが存在している。とりあえず自宅にある材料で作ってみる。

マスカットティの茶葉(普通の紅茶がなかった・・)を大さじ1弱
しょうがのすりおろし(冷蔵庫の隅にカケラを発見)小さじ1/2くらい

これをティーポットに入れ、熱湯を注ぐ。
はちみつを小さじ1程度マグカップに用意しておき、その中にお茶を注いだら完成。

ん~どうだろう。マスカットとジンジャーの香りが中途半端に主張しあっていますな。
でも早速体が温まってきたから、効果はありそうだ。

さて、お茶を片手に、週末の予想でもしますか。

|

« 気まぐれな太陽神 | トップページ | ひねくれ先生は旅の途中  »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223066/17079991

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャーティ:

« 気まぐれな太陽神 | トップページ | ひねくれ先生は旅の途中  »