« '08新種牡馬おさらい | トップページ | *プリンスシンを知らないなんて »

一応今年もフレッシュマン予想

うかうかしていたらJRAでも新馬デビューの開催となってしまった。てなわけで今年も新種牡馬の予想(願望大いに含む)などを書いておきたいと思う。毒にも薬にもならないけれど、自分のための備忘録として、まあ。

◎デュランダル

サンデー仔をでいかにも芸がないし母父テーストでどかという気もするが、産駒数も踏まえてのリーディング本命で。あの瞬発力はハンパじゃなく、母系のCreme Dela Cremeなんかも遠くから生きてくるのではと思う。父が獲れなかった府中マイルG1を期待したい。

○*ストラヴィンスキー

非社台が社台に伍すのは非常に難しいわけだが、この馬の場合は既に実績あり大失敗はなかろうと。芝ダート兼用だろうし、サンデー牝馬との配合でピリッとしたマイラーが出そう。ただし大物というよりはトライアル大将やOP特別で稼ぐようなタイプが多いか。

▲*アルカセット

重厚な母系と自身の晩成振りからどうかな?という面もある一方、JCで見せた対応力は魅力でもある。Ridan≒Thongの全兄妹クロスを活かしてエルコン的な配合の妙が楽しめそうな。ダービーに出てきたらヒモに買いたい。

△ゼンノロブロイ

まあ普通に考えればこれが本命。母系の米血で意外と短いところやダートでも走ってきそう。というかバブルのようなダート種牡馬になる予感がするのは気のせいか?

注*タップダンスシチー

2歳から走ってクラシックどうこうというキャラではないが、古馬になってサンデー系の人気馬を出し抜くという役回りを継いでほしいところ。

無印*ロージズインメ

そりゃ成功する可能性も大きいし、リーディング候補だと思う。でも「あれだけ大風呂敷を広げたけどやっぱりイマイチだったね」という方が岡田総帥らしいということであえて。

|

« '08新種牡馬おさらい | トップページ | *プリンスシンを知らないなんて »

馬*血統」カテゴリの記事

コメント

りろんちさん、こんばんは。

新種牡馬では、早速アドマイヤマックスから勝ち馬が出ましたね。
そのマックスと同系配合のデュランダルを本命視しているりろんちさんの予想は、私も同感できるものがあります。

セレクトセールなどでデュランダル産駒を見ても、なかなかの好馬体にしてあのしなやかさ。
やはり、サンデー系の良い部分を伝えているようです。

あの素晴らしい瞬発力が伝わることを期待する一方、蹄質がやや弱いイメージがあるので、その辺りはあまり遺伝してほしくないと願っています。

個人的には、ロージズインメイが成功するか失敗するか、とても興味があります。
血統だけ見ればダートタイプだと考えているのですが、種牡馬展示会で馬体を見ると、同じHalo系のためかサンデーに雰囲気が似通っていて産駒は芝で走ってもおかしくないように映りました。

とりあえずは静観です。(笑)

ところで今日は帝王賞でしたね。
エルコン産駒は4頭も出走していましたねぇ。
そして、フリオーソをあっさりと退けたヴァーミリアンのあの強さ!
個人的には、ヴァーミリアンは種牡馬としても面白いと考えているので、無事に競走成績を終えてほしいものです。

投稿: kayhon | 2009年6月24日 (水) 21時54分

こんばんは。

サンデーは種牡馬の父としても優秀ですからねえ・・
でもタキオンの急逝で、ますます後継は戦国模様ですね。

帝王賞のヴァーには文句つけようがないす。アロは同厩舎で同父というキャラで、すっかり引き立て役に回ってしまいました。

投稿: りろんち | 2009年6月26日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223066/45390753

この記事へのトラックバック一覧です: 一応今年もフレッシュマン予想:

« '08新種牡馬おさらい | トップページ | *プリンスシンを知らないなんて »