« 清濁併せ飲む | トップページ | ここが試金石 »

いちおう、補足

前回のエントリは一気に書き下ろしたので、いろいろと言葉足らずなところもあった。不愉快に感じた方がいらしたらご容赦願いたい。で、キルトクールさんの

一口馬主でもないのに、一口馬主の事を語るなという意見が多々見受けられるのですが、口アングリーですねw

には念のため補足の説明をば。

自分としては一口馬主の事を語るな、なんて主張するつもりはない。
一口馬主といっても私のような字面派もいれば追っかけ派もいるし、極論だがオカネが儲かればいいという向きだっているかもしれない。これは一口に参加していない競馬ファン全体でも同じ構図だろう。

余生を支えるシステムを作りたいと思う人がいてもいいし、淘汰されるのが当然という意見もある。どれも否定なんてしていない。言いたいのは、競走馬の命という競馬の持つダークサイドを受け止めてどう消化(あるいは昇華)させていくのかは、本来的にファン一人ひとりに還元される問題であって、外部から定義されるものではないという思いだ。

「一口馬主なら**」という括り方でこの問題を論じることはあまり建設的とは思えない、という点はわかっていただきたいと思う。

|

« 清濁併せ飲む | トップページ | ここが試金石 »

馬*その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223066/46202326

この記事へのトラックバック一覧です: いちおう、補足:

« 清濁併せ飲む | トップページ | ここが試金石 »