«  Do you Keep the Faith? | トップページ | 規格争いの行方 »

こいすきゃーれ!

最近気になるのは単なるオダギラー系珍名ではなく、一見はそれらしい響きを持ちながら、実は「えっそうなの?」というパターンの珍馬名だ。

ドスライスは何かメキシコ系の名前(ドスカラスとかドスサントスとか)と思ったら、由来が「とてもスライスする」。ど・スライスなのね。

リュートフルシティは~ful cityと思いきや、いずれも新潟の地名から「柳都+古町」とは思わなんだ。そういえば新潟ご当地馬主の齊藤四方司氏はニイガッタメール「新潟に届いた手紙」もいたっけ。

コイスキャーレはイタリア語風だが、愛知県方言で「勝手に言ってろ」だそうだ。

ミルクトーレルは「ミルクが取れる」。
マーブルドーンはMable Dawnじゃなくて「どーんといってみよう」。

ガブリンはゴブリンの仲間でも何でもなく「咬癖があるので」ガブりん。

自分の印象に残っているのだけをサラっと挙げてみたが、もっとたくさんあるのだろう。情報求む。

ちなみに今日、世界的名馬Sea the Starsが中山に出走!と思ったらシーオブザスターズだった。

|

«  Do you Keep the Faith? | トップページ | 規格争いの行方 »

馬*その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223066/47368655

この記事へのトラックバック一覧です: こいすきゃーれ!:

«  Do you Keep the Faith? | トップページ | 規格争いの行方 »