« ネオユニ仔の傾向とか | トップページ | 最速レース(修正版) »

The Fastest Miler

1分31秒4というダノンシャンティの日本レコードに始まり、今春の府中の高速馬場では好タイムが続出。先週は安田記念だけでなく土曜の準オープンでも31秒7という勝ち時計が出るに至った。

そんな中、アメリカのモンマスパークでマイルの世界レコードが記録されたというニュースも入ってきた。

といっても重賞級ではなく、舞台はClaiming Race。MandurahというA.P Indy産駒の7歳セン馬がスタートから一気に飛び出すと、そのまま逃げ切って2着馬に8馬身以上の差をつけた。そのタイムが1分31秒23だったそうだ。

念のため付記するがこれは1600MではなくMile。すなわち1609.3Mの芝コースで行われたレースの世界レコードということになる。

ちなみに現時点での芝1600M世界レコードをちょろっと調べてみたが判然としなかった。数年前の記憶ではアルゼンチンでRitonという馬がマークした1分31秒0だが、これはもう破られたのだろうか。

まあサン・イシドロが高速馬場なのは有名ではあるのだが、この31秒フラットの記録を厳密にどこまで信用していいのかなあと自分は思っている。このタイムが計時されたレース(1995年ホアキン・S. デ・アンチョレーナ国際大賞)の映像を観ると画面上のラップがスタート後1.5秒ほどからカウントされている。計時がズレたというよりも、数完歩走ってスピードが乗った時点からの「1600m」が計測対象になっているように見えなくもない。また動画サイトに数種類ある映像によってゴール時点の勝ちタイム自体が異なっているようだ。

自分の誤解かもしれないのでこのあたり南米事情に詳しい方からのフォローをお願いしたいところ。↓は1分31秒68バージョン。

|

« ネオユニ仔の傾向とか | トップページ | 最速レース(修正版) »

馬*海外」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
31秒フラットはこっちのレースで記録したものですね。
http://www.youtube.com/watch?v=MgDLpYyPEiw
現世界記録は存じませんが、この時計は今だにコースレコードです。
アルゼンチンの計時方法はご指摘の通りですね。
これサンイシドロに限らずでして、youtube にあるナシオナル大賞(パレルモのダ2500m)の
映像を見てもらえばわかりますが、計時が始まるのはスタートしてから3秒程走った地点です(笑)
こうなるとやはり計時開始地点からゴールまでが施行距離と考えざるを得ませんよね。
スターティングゲートなんてその後方にアバウトに置いておけって感じなのでしょうか(笑)
以上、素人による全くの憶測に過ぎませんが…。
ただ向うの関係者が走破時計に拘りを持っているのは確かだと思います。
ハットトリックの種牡馬広告でも最も強調されているのは「1分32秒1」ですから。

投稿: ふてき | 2010年6月 9日 (水) 22時45分

初めまして。Mahmoudと申します。

Ritonのレコードの件ですが、サンイシドロ競馬場のホームページ上の成績欄にはYouTubeの動画と同じタイムになっていますね。
http://www.hipodromosanisidro.com/home_f.htm
CARRERAS→Grdes Premios
ここにG1成績が載っていますが、2002年にCandy Rideが出した1.31.01も速いですね。

動画をちょっと調べてみましたが、米国と同様に助走距離がかなり長いです。ゲートオープン後、日本よりも更に1.3秒程走ってから計時がスタートしています。その分スピードが乗っていますから日本よりも0.3秒程時計が速くなる感じです。

それにしてもRitonのレースぶりは凄いですね。サイレンススズカにそっくりかと思います。

マイルじゃなくきっかり1600m芝のレコードとして考えた際、計時スタートのタイミングを踏まえると、RitonやCandy Ride、先日のダノンシャンティ、2008年香港マイルでのGood Ba Baの1.32.71がほぼ同じレベルではないかと思います。イタリアや仏ロンシャンのレコードがどの程度のタイムが出ているのかも気になりますが。

投稿: Mahmoud | 2010年6月 9日 (水) 23時33分

ふてきさん、おひさしぶりです。
ご指摘ありがとうございました。うっかりミスでした・・

実は「ふてきさんからフォローが入るだろう」と期待していたのでそこは狙い通りでした(笑

まあ馬場状態もコース形態も千差万別なので、「世界レコード」にさほどの意味はないのですが。

またいろいろ教えてください。

投稿: りろんち | 2010年6月10日 (木) 22時18分

Mahmoudさん、はじめまして。

やはり助走ですよね。まあお国柄というところもあるんでしょう。

イタリアは割りと平坦馬場で時計も英愛なんかよりは速いとは思いますが、 どのくらいなんでしょうかね?馬場の管理なんかはイタリア人気質で適当なイメージがありますが(勝手に

投稿: りろんち | 2010年6月10日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223066/48571412

この記事へのトラックバック一覧です: The Fastest Miler:

« ネオユニ仔の傾向とか | トップページ | 最速レース(修正版) »